2011/03/02

コサージュとエプロンとポーチな毎日(・_・?)

          【コサージュ作り教室のご案内】

             ・・・*・・・*・・・

  日にち :  2011.3.4(金)

  時間    :  am10:30~12:00  /  pm13:30~15:00

  場所    :  『クラフトハウス 樹良久』様店内

         広島県広島市安佐南区長束1丁目32-52 地図 ★(クリック)

Photo

まだまだ、受け付け中です~♪アハッ

コメント欄より~お気軽にお申し込みくださいませ^^*

*

*

:

さて~コサージュの準備をしつつ・・

ミシンもぼちぼちと。

前回、お話していたポーチは2パターン作っています^^

ひとつは、いつだったか失敗したスモッキング・ポーチの内袋?を

元に作成しました

横と、縦のバランス。

マチの幅でイメージがガラッとかわること・・。

で、なかなかサイズが決めれず

試作でかなり時間をつかいました・・・(汗

*

*

・・・・・っと

ここまで書いておきながら・・。

画像はエプロンを貼ってみたり( ̄Д ̄;;

胸当て部分が取り外せ、サロンエプロンのようにも

オーバースカートにも使えます

なかなか、かわゆいです

気に入っていただけるといいな~♪

ポーチは写真をとれたらUPいたします~

見てねっ♪wink

20110225_11_43_33

*

ブラウスはplus+さんの「チビ襟シャツ」です♪

2010/10/07

3着めのクリオネシャツはこんなかんじ♪

新しいカメラのサイズがよくわからなくって

サイズオーバーで貼れなくて。

あれこれ試して・・・ (取説読もうよ・・sweat02

やっと、出来ました^^

Imgp0073

縦糸が白くて横がグレーで。。ん~こういうの何て言うのかな?*

*

*

ま・ままま、グレーのリネンで作った3着め。

詳細を紹介してなかったのでいろいろ写してみました♪*

Imgp0077

Imgp0076

Imgp0074

Imgp0075

Imgp0078

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

:

*

*

*

*

*

*

*

*

:

:

:

:

*

*

*

:

:

*

*

*

・・とまぁ、こんな感じになってます。

ゆとりがある割にはダボつかず着やすいと思います

-+-+-+-

お針子イベントまで後、少し。

情けないことに・・体調もイマイチですので・・・(´・ω・`)ショボーン

ラストスパートなしで・・マイペースでがんばりまーーすcoldsweats01

2010/09/29

ホワイトリネンで・・♪

在庫布の中から・・

私に訴えてきた子・・・・

ホワイトリネンスカラップちゃんーーー^^

おっ、いたねっ!

って感じで早速縫ってみましたよ

前回と同じ、slow&steadyさんの『Clione-Overshirt』*

*

*

20100929_175417

*

*

*

(画像悪すぎ・・・・・・すみません。)

艶のないざっくりとした

でも、やわらかく素朴な雰囲気の生地

サイコーじゃん♪

最初の計画では・・

もったいないがスカラップ部分を使わない方向だったのですが・・

残り生地だったため用尺足りず。

裾にスカラップを使いました。

そして、

台襟の内側と、襟の裏側にランダムなドット柄を採用

チラリと。

襟を軽く立てると後ろ姿もかわいいですよ(画像なし)

*

*

のんびりやってる場合じゃないので。

とっとと次に取りかかりまーーーすgood

では、ごきげんよぅup

2010/09/27

クリオネ-Overshirt♪

でーきたっ♪heart

sloe&steadyさんのClione-Overshirt☆

すごーーーーくお気に入りになりましたheart

20100927_183006

*

夏っぽいかな~とも思ったけれど。。

ネイビーがわりと濃くって大丈夫そう~

でも、やっぱ白がしっくりきそうだな。

次は、白で・・・・(* ̄ー ̄*)-V

*

*

ボタン2つ付けたんだけど・・

いらなかったかな。

*

生地・・ネイビーXホワイト / ストライプ 綿麻 (購入先不明)

pattern :  slow&steady

2010/09/18

ベスト

なんだなんだーーー( ´・ω・`)

とんでもなく夏バテな感じなんですけど。

すっかり秋なんですけど。

どうしたら良いのでしょうか????みたいなダラダラっぷり

なーんとか、、、どーにか、、、1着完成しました。

予告してたラフでカッコいい系ではなく・・・*

*

*

20100918_221746

↑ベストなんぞ作ってみました・・・・そんな気分だったのです・・・。( ̄○ ̄;)!

*

ざっくりしてて少し厚手の綿麻生地です(黒)

ブラウスやチュニックのアクセントに便利です

中に合わせてるのはCONORIさんのスローOPです

*

*

しかしーーもう少しペースUPして作らなければ。。。

2010/09/08

ニュー☆カメラ

1283701937285

カメラ、買ったんだ♪

PENTAXのI-10♪

*

実は、うちにはもう一つ、PENもあるんだけど・・・

ちょっと重い。。。。。(えーーっ、軟弱なーーannoy)

んで、↑これにしたの。

ちぃさくって超軽いんですーーーー♥

なんだかPENに似てて親子っぽくない???? (メーカー違うけど・・)

*

*

でも。。。わたし・・・

まだ携帯で写してるしーーーーーーーーーーはぁ~?

慣れるまで、、、しばらく時間がかかるでございますーcoldsweats01ヘヘッ

ま、どんくさいとも言うね♪

*

*

*

そして。

甲子園見ながら縫ってたアレ!!

やっとできたんですーーーshineヤッホーィ

はぁ~・・・しかし時間かかったな。

*

とりあえず、このパターンはこれでひとまず終わり。

つぎは、ラフでちょっとカッコいい系作りまーーす

こうご期待♥・・・(←軽く墓穴。)*

*

*

1283833670411_2

*

*

*

*

*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2010/08/18

違う生地で..:*o。+..:*o。+..:*

やっぱり♥作りました~(*^ ^*)

生地違いで。

20100818_153957

リバーシブルになってるダブルガーゼです♪

片面が細いストライプになってます

20100818_153829

ヨーク部分を無地にしてみました

やわらかくってふんわり~

・・・

そろそろ秋モノの季節ですが・・・

全く無視して

夏全開ですcoldsweats01

・・

・・

・・

もう1枚、リネンガーゼを裁断済み・・・汗

まだまだ暑い毎日・・。

夏物もうしばらく、、、大丈夫ですよね??

20100818_153701_3

*

*

*

クリックありがとうございます♪ペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2010/08/14

ボリューミーギャザースモッグ

20100813_160034_3

ずっと作りたかったmany dropsさんのパターンで

 ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ずっと大事にしてたスカラップ生地をつかって作りました~heart*

*

*

*

20100813_160001

袖、裾にスカラップ部分がくるように裁断hairsalonしたため・・

3メートルでは少し足りませんでした・・・weep

身頃、袖と少しずつ修正すればよかったんだろうけど・・・

袖だけ、6センチずつギャザーが少なくなってます

でも、わりと生地がしっかりしてるので軽い感じになってヨカッタように思います

見た感じ。。可愛いのですが着てみるとどうなの?って思いました・・正直ーーーcoldsweats01

ぶわぁ~って広がるかな???なんて思って。

でも、上の画像の雰囲気のままです

広がってどうしよう・・・ってこともないです♪

また、生地を変えて作りたい♪そう思います^^heart04

*

*

*

生地 : OUTLET FABRICS  No / LA 268*

*

*

※洋服の生地の色、修正したら・・

背景が心霊のようになってしまいましたーーー

見苦しくってゴ・メ・ン・ナ・サーーイ(*_ _)人

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2010/08/13

ヨークブラウス

20100812_151101_4

                  ソーイングpochee spring vol.9 (p.90)

ヨークブラウス、作りました♪

リバティで作るつもりでしたが・・

なんとな~く、、、違うもので作った方がいい気がして・・

とりあえず、別のコットン生地で作ることに♪

いやぁーーこれがヨカッタ!*

*

*

*

20100812_151004_2

↑ヨーク部分。

な、なんとーーーー裁断し接着芯を貼り。。

肩を縫い合わすところまで。。。気付かなかったことが・・・・。

身頃と合わせるための縫い代を取ってなかった・・・・・・・(えー( ̄○ ̄;)!

て、いうよりずっと見返しだと思い続けてつくってた。

『ロックかけるから~縫い代0(ゼロ)ね~~♪』なんて・・・・。

前後、裏表と2枚ずつ取ってるにもかかわらず・・・

ヨークを作る手順で見返しだと思ってたという・・・・訳分からんし・・・

なので、ヨークは1㎝短いです(汗)

リバティでなくて・・・ヨカッタ。*

*

*

20100812_150949

裾は10㌢短くカットし・・

紐通し口をつくってリネンテープ通しました♪

本の生地とまったく違って色が薄くかわいい柄だったので

こちらの型のほうがしっくりくるように思います

予定してたリバティも薄い色合いなので、、、

ちょっと考えよう・・。

生地 : HARU   60ローンフラワープリント ビーノ カシス

*

*

*

*

世の中連休真っただ中!

自営(夫)+保育園勤務(長女)のため・・

うちはまだお盆休みになってませーーんsweat02

明日・・・・・

お墓参りの旅。くたくたになりそう・・・・・・・

*

みなさま・・

熱中症・事故にはお気をつけて!!*

*

*

*

*

*

*

2010/08/11

スィートパンツ+.....♪

20100809_111646

スィートパンツ&ワイドパンツ

作ってみました~

どちらも楽ちん~なはきごこちです♥

*

*

20100809_111859_2

←スィートパンツのウエストと裾にストライプ生地を使いました~*

*

20100809_111930

*

*

*

→ワイドパンツのウエストとポケット口にはアイボリー色のダブルガーゼを♪*

*

*

*

*

*

20100809_120826

*

スィートパンツは後ろにプクッとしたポケットがついてます

自分の服作りがすっかり楽しくてhappy01

毎日、何か作ってます

この調子で・・・

在庫布、減っていきますように~( ̄ー ̄)ニヤリ*

*

*

スィートパンツ   pattern: polka drops

ワイドパンツ     pattern:amie poche

*

*

*

より以前の記事一覧