« 焼き栗風・・? | トップページ | 長財布 »

2008/10/10

栗の渋皮煮 パート2

ムフッ・・・

もしかして・・・

これは成功なのでは~~~~heart

Img_2364_2 どうなんだろ・・??

こんどのは、焦げ臭くないし~

しっとり~な感じよっscissors

・・・ってさぁ。。

渋皮煮なんて初めて食べたよ

そんなの初めて作ったら成功なんかナンなんか分からんね・・

* * *

簡単にレシピを。(検索したものを組み合わせアレンジしたので・・・。アシカラズ。。)

* * **

栗  鬼皮(硬い皮)をむいで1kg

砂糖 400g

重曹  小さじ3

塩(しょうゆ)少々

Img_2354Img_2355

**

*←買ってきたなべだよっ~笑

*

*

1、栗に傷をつけないように鬼皮をむく。むいだら、すぐ水につけておく (半日くらいつけておく)

  (剥きにくいです。ザラザラした色の薄い座の部分と、ツルツルした鬼皮の境目に包丁を入れ鬼皮だけを引くようなかんじでむきます。。先端のとがっと部分からいくと中身まで切れてしまいます。。硬くすべるので手を切らないでね)

Img_2350 *

←栗ご飯も作ったよ♪ もち米をいれてもっちり~に^^*

*

*

2、なべに栗を入れ、全部がかぶるくらい水を注ぎ、重曹小さじ1を加える。

  重曹は水のうちに入れること! (アルミなべは不可)

3、火にかけ、10分ゆでる

Img_2363 こんなにアクがでてきますよ

ざるに取り水洗い。

指で軽くこすって表面の渋皮を取り除く

栗に入りこんでる太い筋は竹串などで丁寧に取ります

Img_2360 *

*

*

*

4、再びなべに戻し、水・重曹小さじ1加え、10分ゆでる。水であらう。→もう1度繰り返す

   (重曹で3回ゆでる)

5、次は、重曹を加えず水のみで1度ゆでます

  (1の皮むきで傷があると・・ここらあたりで煮崩れてくるので、それらは除けておきます)

6、再び・・なべに栗とひたひたに水と砂糖を加え火にかけます

7、クッキングシートに穴を開け、落し蓋のようにかぶせ弱火でコトコト煮ます。表面が乾かないように気をつけて♪

  (ちなみに。。。前回はここで焦げた!!)

8、煮汁が半分くらいになったら塩(しょうゆ)少々加える

9、そのまま一晩おく

   完成です~shine

*

で、、、、途中、煮崩れたものは・・?

砂糖と水を加えつぶしながら煮てみました (画像なし)

少しつぶつぶしてて。。。ホットケーキ生地に混ぜたり、アイスにのっけるとおいしいよgood

・・・

この栗、実家で採れたものを父と母が届けてくれたんだけど・・。

私が小学生の頃、植えてくれた栗の木もすっかり大きくなって。。しかも、、4・5本植えてある・・sweat01

たくさん実をつけてくれるんだけど・・。

両親は収穫するばかりで、ほとんど食べないんじゃないかなぁ・・

昔から忙しかったからこんなふうに調理する時間もなかったんだろうな

栗ごはん用にむくのは、、弟と私。

小学生の時から、あの硬い皮をむいでたとは・・・・あとはゆでて半分に切ってスプーンでほって食べる←これが栗の食べ方だと思ってたーーdown

う~~ん。。渋皮煮を知らないのも・・・うなずけるなぁ~~

・・・

シカタナイ・・。こんど食べさせてあげよ~~っと(*^-^)

だけど。。。

「お前、こりゃ~甘いわぃ・・」とか言われそう~sweat02

« 焼き栗風・・? | トップページ | 長財布 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼き栗風・・? | トップページ | 長財布 »